保育園ブログ

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

令和元年11月22日(金)

日時 午前10時~ RUKA(るかぽん)コンサート

   午前11時頃、試食会開始予定

 

会場 上鳥羽保育園 遊戯室

内容 定員になり次第、受付を締め切ります。希望される方は早めにお申し込みください。

   *保育園給食の試食があります。

 

試食会参加費 一食200円(材料費) 当日、受け付けます。

 

申し込み締め切り‥11月16日(土) (電話、faxでも受け付け可)

 

みなさんで楽しいひとときを過ごしましょう。

 

暑い夏を迎え、プールあそびなど 夏ならではの遊びを思いきり楽しみ、元気な声が響いています。友だち同士で夏ならではの特別感を感じている様子です。 疲れが出やすい時期でもあります。うまく休息を取り入れながら、安全に夏のあそびを楽しみたいと思います。

少し早い七夕のつどい。ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕の由来を知り、暗くなった会場の中で光るシアターを楽しみました。レクレーションでは各クラスごとに同じカードを使って、年齢に合わせたゲームに挑戦!友だちと協力して運んだり、絵柄を合わせたり、決まったスペースで探したり…個性がきらりと光る瞬間がたくさん見られました。

 一本のお電話から始まり…子どもたちに素敵な絵本との出会いをプレゼントしたいとのお話を頂きました。

新しい絵本を15冊、社長様をはじめ、社員のみなさまが、わざわざお届けくださいました。

子どもたちも大喜びです。日々の生活の中で、身近な存在として大切にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

先月24日(土)に無事運動会を終え、子ども達、一人一人がキラキラ輝いた運動会となりました。乳児組では、かわいらしい動きを見せてくれながら、巧技台に乗ったり、滑り台を滑ったり、お母さんとの触れ合いを楽しみました。どの種目も、みんなが自然と笑顔になってします物ばかりでした。幼児組では、組み体操やかけっこ、サーキット遊びにお遊戯など、どれをとっても全てが真剣な表情で子ども達は取り組んでいましたよ。保護者の方からも「子どもの大きな成長を感じた」「感動をたくさんした」など様々な嬉しい意見を頂きました。この運動会でたくさん経験したことや成長したことを大切にしながら10月も楽しい保育園生活が送れるように保育をがんばっていきたいと思います。

2/3に怖い怖い鬼がやってきました。はじめは、遊戯室に集まり、節分の由来や、恵方巻きの食べ方など楽しくペープサートを見ながら楽しく教えてもらい、その後、みんなで鬼のパンツの歌を楽しく歌いました。その後は、子ども達が各部屋に戻ってから鬼が登場しました。各クラスに鬼が登場したときの子ども達は、「キャー」「怖い・・・」と言って泣いてしまう子ども達や泣きながら逃げるお友達、そして大好きな先生をギューーーーーと抱きしめるお友達など、みんな大騒ぎ!!!でも、最後はみんな勇気を振り絞って「鬼はー外」「鬼はー外」と大きな声で言いながら豆に見立てた新聞紙を鬼めがけて投げていましたよ。中には、一人で泣きながら鬼に豆を投げるお友達もいましたよ。みんな、怖がりながらも鬼退治することができましたよ。

今年もよろしくお願い申し上げます。

いよいよ2016年も始まり、子ども達は、元気に保育園に登園して来てくれました。子ども達は、色々な出来事や楽しかったことなど笑顔いっぱいに教えてくれました。そんな話を聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。1月は、イベントが盛りだくさん・・・郵便ごっこにお餅つき、人形劇に防災カルタ大会などなど色々楽しいイベントがあるので職員も一緒に子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。又、寒さに負けず元気に戸外で遊び、体調管理には十分に気をつけたいと思います。

2015年12月26日いよいよ今年も終わり

今年は、どんな年になりましたか?子ども達は、色々な経験をして、沢山の成長を見せてくれました。今では、寒さに負けず、園庭で、鬼ごっこ等して、体を思いっきり動かし遊んでいます。お正月も、家の方と沢山遊んで、1月4日に元気な姿で登園して来てくれるのを楽しみに待ちたいと思います。皆様、良いお年をお迎え下さい!!来年は、皆様や子ども達そして、上鳥羽保育園にとって素敵な一年でありますようにお祈り致します。

2015年10月23日沢山のお芋を採りました

幼児組みんなで、お芋堀に行きました。みんな目をキラキラさせながら一生懸命お芋を掘っていましたよ。

お芋を見つけると、満面な笑みで「先生見て~こんな大きいのとれたで!」「私のはかわいいお芋やった」など嬉しそうな声があちらこちらで上がっていました。頑張ってお芋を採ったので段ボールいっぱいになりみんな大喜びでした。そして、今年も大豊作でした。

素敵なお芋を育てていただいた末広会の皆様ありがとうございました。職員一同感謝しております。

最近は、散歩に出かけることも多くなり、風の気持ちよさや秋の自然に触れることが多くなってきました。子ども達は、図鑑を持って様々な草花を見つけたり、捜したり・・・小さいクラスもドングリを袋いっぱいに入れて「せんせい!!ドングリいっぱい」と満面の笑みを見せながら、教えてくてくれます。沢山の、秋の自然に触れながら、これからも楽しく散歩などしていろいろな場所に行ってみたいと思います。又、保育園バスに乗っての遠出の遠足も行き、子ども達には色々な経験が出来ればと思います。

朝晩の温度差も激しくなってきたので、体調管理には十分気をつけて行きたいと思います。