保育園ブログ

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

暑い夏を迎え、プールあそびなど 夏ならではの遊びを思いきり楽しみ、元気な声が響いています。友だち同士で夏ならではの特別感を感じている様子です。 疲れが出やすい時期でもあります。うまく休息を取り入れながら、安全に夏のあそびを楽しみたいと思います。

少し早い七夕のつどい。ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕の由来を知り、暗くなった会場の中で光るシアターを楽しみました。レクレーションでは各クラスごとに同じカードを使って、年齢に合わせたゲームに挑戦!友だちと協力して運んだり、絵柄を合わせたり、決まったスペースで探したり…個性がきらりと光る瞬間がたくさん見られました。

 一本のお電話から始まり…子どもたちに素敵な絵本との出会いをプレゼントしたいとのお話を頂きました。

新しい絵本を15冊、社長様をはじめ、社員のみなさまが、わざわざお届けくださいました。

子どもたちも大喜びです。日々の生活の中で、身近な存在として大切にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

幼児クラスで電車に乗り、枚方パークへ…。駅まで歩き、電車を乗り継いで行きました。電車内では少し緊張した様子でしたが、パークに着くと、様々なアトラクションに目がキラキラしていました。電車やブランコのアトラクション、雪とふれあえるコーナーなどで異年齢交流を重ね、もうすぐ卒園する年長児と思い出の1ページを作りました。

2019年2月 1日2月がスタートです。

 新年が明けたかと思うと、もう2月… 昨日は鬼が来て、毎年恒例の節分会でした。ちょっぴり怖かったけれど、勇気を出して鬼退治!みんなで一丸となって行事に参加しました。年明けは七草に始まり、お餅つきに親子味噌作りなど、伝統文化にふれる機会がたくさんありました。今後も日本の伝統文化の大切さを伝えていきたいと思います。

2018年12月 8日12月になりました...

1日の生活発表会をスタートに、行事が盛りだくさんの12月。生活発表会では個々の成長を舞台上で発表し、楽しく表現しました。ふじ組は保育園生活最後の発表会…。各クラス、いろんな思いを込めて参加しました。

ふじ組はサッカー練習試合で他園交流を重ね、6日ハンナリーズアリーナにて、幼児サッカー大会に参加しました。良い試合が出来た様子で、ゴール出来た喜びや点数を取られて悔しかった事など良い経験をしました。

7日は末広会の方とクリスマスパーティーを開催、良い交流が出来ました。広い世代で同じ時間を共有しました。サンタの登場もあり、子どもたちは大喜び!素敵な歌のプレゼントも頂きました。「赤とんぼ」「ふるさと」…これからも大切にしていきたい曲です。

会食も和やかな雰囲気で終えました。

日時:11月22日(木)子育て中の保護者のみなさんと保育園で楽しいひとときを過ごしましょう。

10時~ RUKAコンサート   11時~試食会 

この機会に保育園に遊びに来てください。

希望される方は申し込みが必要となります。(11月17日土曜 締切です)

申請用紙を用意しています。希望される方はお知らせください。

雨天延期により、2日(火)に運動会を開催しました。いろんな表情が見られ、和やかな雰囲気の中、たくさんの拍手を頂きました。自分らしく、普段の姿をみなさんに見て頂き、大きな自信と笑顔に変わりました。後期も子どもたちの成長を楽しみに、元気に活動していこうと思います。